spa

1 J2のフォワード、万引きで逮捕

サッカーのプロリーグJ2に所属する「ザスパクサツ群馬」の現役選手が、万引きで逮捕された。
逮捕されたのは後藤涼容疑者(27)。
後藤容疑者のwikiページはこちら

後藤容疑者は今年8月、高崎市の衣料品販売店で、男性用の中古のブーツ2足を万引きした容疑で逮捕された。このブーツ、中古にもかかわらずなんと15万円3000円もするという。一体どんなブーツなのだろうか。
この高額のブーツを盗まれた店が警察に被害届を提出。警察の捜査によって後藤容疑者に絞られた。後藤容疑者も容疑を認めているという。

2 ザスパクサツ群馬とは

このチーム、草津温泉が発祥の地だ。クラブチームでサッカーの練習をしつつ温泉街でも働くJリーガーとしてたびたびテレビなどでも報道されている。苦労人が集まったチームとのイメージもある。
ザスパクサツ群馬のwikiページはこちら

地元密着のチームであるが故に今回の事件の影響も少しはあるかもしれない。

3 後藤容疑者の今後は

今回逮捕されたのがブーツの万引きだけということになれば、示談ができれば罰金程度で済む可能性もある。
弁護士がつくだろうから、どういった示談交渉を行うのだろうか。
店側が応じるかどうかが問題だが、どういった経緯で万引きをしたかにもよるだろう。
サッカー選手はもちろんサッカーをするのが仕事だから万引きをしたかどうかは本来関係ないかもしれない。
しかし日本ではスポーツ選手に規律を求める傾向が強いことから、しばらくは後藤容疑者の苦境は続くかもしれない。
なお、この件に関しザスパクサツ群馬は処分を検討中とのことである。